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産後の体型戻しについて

出産を終えて、ベビー、羊水やらが胎内から出ることによって体重は58㌔から53㌔まで落ちました。

あれれ?5㌔だけ?

ちなみに妊娠前は49㌔だったので、あと4㌔あるんですけど、どちらへ?

人生であまり体重が50㌔以上に増えた事がなかったので、衝撃でした。

もうこれは授乳ダイエットしかない!と思っていたのですが、なかなか上手くいかないもので…

私、完母目指してたんですけど、結局そこまで出の良いタイプじゃなかったみたいで、努力も虚しく混合となりました。

ちなみに、8ヶ月で卒乳して今はあげてません。ミルクだと良いこともいっぱいありました。完母への努力と挫折、心の変化などはまた詳しく書きますね。

で、はて、どうするか、この体型。

1ヶ月検診の頃には50㌔になってたんです。これは単純に授乳と心身の疲れからだと思うのですが…

あと1㌔が全然落ちない。

5ヶ月、6ヶ月、、全然落ちない。

ではどう落とすか。どう落とせたか。

現在8ヶ月、体重は47㌔になり、寧ろ以前よりおちたんです。

1つは毎週整体に行きました。

産後の骨盤の歪みは1ヶ月検診のあとに早々に整体に通い治したのですが、7ヶ月以降も毎週通うことで体の歪みを改善してもらいました。

もう1つはアプリでヨガ!

やはり毎日コツコツ運動をすることが大事なんですね。家のテレビにAmazonのfireTVがさしてあるので、携帯とミラーリングさせてやってます。

毎日ぜんぼうが寝てから夜な夜なヨガを始めます。

おすすめのヨガアプリが2つあります。

①毎日ヨガ

とにかく盛り沢山のプログラムなので、飽きないです。有料版にするともっとたくさんできるのですが、無料版でも十分です。先生がめちゃくちゃ綺麗にストレッチするので、私もこうなりたいなーなんて思いながらやってます。

②おやすみ前ヨガ

名前の通りおやすみ前にやるのに最適なヨガが曜日ごとに組まれてます。個人的に①より気持ちいいヨガをやってくれるので、心もリラックスできます。

私は①あとに②のヨガをやってます。両方やって30分くらいです。ぜんぼうのジョイントマットが良い感じにヨガマットの代わりになります。

心なしか、ヨガを始めてから睡眠の質が上がりました。直ぐに眠りにつけるし、深い眠りに入りやすい気がしてます。

抱っこで相変わらず体がバキバキですが、やらないよりは良いんだろうなとおもってます。

最後に足あげ!

整体の先生から腹筋、特に下っ腹の部分が妊娠で全然筋肉が無くなっちゃったね、と言われ、お勧めされたのが足あげ。寝転がって、背中をピッタリつけて(腰が浮かないように)足を垂直にあげます。これを2分30秒。結構つらいのでお気に入りの曲をかけて気を紛らわせながらやってます。

以上3つをやってたら!

気づいたら減ってました!!

良かったら試してみてください\(^^)/

imako

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